楽しく生きる心理学

「楽しく生きる」ための心理学を発信しています。 

~片付けが苦手なあなたへ~

 

皆さん片付けはしっかりできているでしょうか?

 

 片付けが苦手な人や先延ばしにし続け結局しないままの人もいるのではないでしょうか?

 

 今回は、そんな片付けができない人のために、

できるようになるためのマインドを授けます(^_-)-☆

f:id:takoyakisann:20200510173339j:image

 そもそも、かたずけができない人に共通する最も大きな問題はご存じでしょうか?

 

 それは”不必要なものが多すぎる”ということです。

・もう着なくなった服や、つけなくなったアクセサリーが、押し入れに眠っている

・もう使わないのに手放せず新しいものをどんどん買ってタンスがパンク寸前

・それを理解していても何が不必要か判断できない

なんて方たくさんいると思います。

 

そんなあなたに一気に片付けができるようになるパワーワードを授けます。

 

 それは、

 今その商品をお店で見たら買う?

です。

 買いたいほど必要でもないものなんて、家に置いていても仕方がないですよね?

 

私も以前(特に小中学生の時)は全く片付けができず、勉強机が勉強できる状態ではありませんでした。

しかし今は、片付けするたびにこの言葉を自問自答し、常に清潔感のある部屋を保っています。

 

 ですがこの方法だけでは長続きしません。

最小限の物だけで過ごすなんて、僧みたいな生活は嫌ですよね?( ;∀;)

 

 そこで長続きする魔法の方法は、

 一つだけ無制限においていいものを作る

です。

 

こうすることによって安心感が得られ長続きします。

 

 私の場合は、漫画ですね。

 

 

 この様な片付け法を実践することで、自然と物の数も減っていきます。

物の数が減ると片付けをする回数や、物を探す手間が省けますよね。

 

 ビジネスパーソンが年平均150時間探し物に時間を費やしているといわれています。だからその時間を別のことに充てられると考えると、かなり得した気がしますよね(^_-)-☆

また片付けられた部屋のほうが集中力も増すといわれています。

 

これはもう片付けるしかありませんよね?

 

いったい

一石何鳥になるのでしょうか?(笑)

 

 

=====

 

 まとめ

 さて、いかがでしたでしょうか?

できる人というのは清潔感があるものです。

みなさんもできる大人への一歩踏み出してみませんか?

 

次回は「貧乏ゆすりは最強の万能テクだった?!」です

 

ちなみに私はこれで片付けができるようになりました

 

 では、good luck 👍